キャンセルポリシー

ご予約に関する当院からのお願い

当院は予約優先診療です

皆さんにスムーズかつ質の高い治療やメンテナンスを受けていただくために、ご予約いただいた方を優先的に診療させていただいております。ご予約は受付、お電話(048-754-1184)にて承っております。

ご予約の時間はお守りください

ご予約の5分前(初めてご来院される方は15分前)にはご来院いただくようお願いいたします。
遅れた場合は治療内容の変更、または再度予約を取り直していただく場合がございます。
お仕事等のやむを得ない理由でご予約時間に遅れる可能性がある場合は、お電話(048-754-1184)にてご連絡ください。

ご予約の変更・キャンセルは早めにお知らせください

基本的にはできる限りキャンセルはしないようにお願いいたします。
体調不良・お仕事等でご予約の変更・キャンセルせざるを得ない場合は、可能なかぎりご予約日前日の受付時間内にご連絡ください。

患者さんに色々とお願いをして恐縮ですが、最適な治療時間を確保し、高水準の治療が行えるよう努めてまいりますので、何卒ご協力のほどお願いいたします。

• 歯が痛む
  • むし歯が再発してしまった
  • 詰め物や被せ物が取れた

むし歯が進行する前に

むし歯は放置していると、歯を失ってしまうこともあります。そして、失った歯は、元に戻すことができません。だからこそ早期発見・早期治療が大切。早めに治療に取り組めば、経過観察ですむこともあります。一口にむし歯と言っても、治療法はいくつもあります。当院では、丁寧にご説明をして、患者さんにご納得いただいた方法で治療を進めています。不安に感じることがありましたら、どんなことでもお聞かせください。

根管治療 (歯内療法)保険・自由診療

• 歯の根の治療が終わらない
  • 他院で抜歯と
    診断されてしまった
  • できるなら自分の歯を残したい

先進機器を使った精密治療

むし歯が重症化して、歯の根っこまで感染が広がると、炎症して強い痛みが出ます。根管治療とは、歯の根の中の細菌を取り除く治療方法で、感染した部分の神経を取り除き、管の中を殺菌し、薬剤を詰めて密閉することで無菌に近い状態にします。根の中を拡大するマイクロスコープや、柔軟性が高く根管治療に適したニッケルチタンファイルなど先進機器を使って、精度の高い治療を提供します。

• 歯ぐきから血や膿が出た
  • 歯がグラグラしている

世界で最も一般に蔓延している
感染症です

歯を失ってしまう主な原因の一つが歯周病です。歯周病は、歯ぐきなど歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯を支えられなくなってしまうのです。また、口腔内のトラブルだけではなく、誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こしたり、悪化させたりすることもあります。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を新しく作りたい
  • 入れ歯がズレてしまう
  • 入れ歯について相談したい

ぴったり合う「義歯」の製作なら
おまかせください

歯を失ったままにしていると、むし歯や歯周病など、口腔内のさまざまなトラブルを引き起こす原因となります。歯がないと周囲の歯が動いてしまうので、かみ合わせのバランスが崩れてしまうことも。さらに、食べ物を十分に噛めていないと、消化管に負担をかけてしまいます。
当院では、残っている歯への負担を最小限に抑える治療を提案しています。また、新しく義歯を製作する前に、残っている歯の治療を行う場合もございます。特に部分入れ歯の場合は、まずはむし歯のない状態をめざしましょう。
現在お使いの義歯の調整も承りますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治したい
  • 乳歯のむし歯を予防したい
  • 何度もむし歯になる

お口のケアでお子さんの
健やかな成長をサポート

大人になってからの歯の健康のためには、子どもの頃からの適切な管理が大切です。しかし子どもの歯は、大人の歯と比べて、むし歯になりやすいと言われています。歯科医院に通うことは、お子さんにとって努力が必要かと思いますが、経験豊かなスタッフがサポートしながら治療を進めていきますのでご安心ください。

• 大事な歯を守りたい
  • 自分の歯で食事を楽しみたい
  • お口と全身の健康を守りたい

健康な歯のためにプロのケアを

歯の治療が終わったら、次は健康な歯を保っていきましょう。日々の適切なケアは大切ですが、歯石や着色汚れは歯ブラシだけで落とすことができません。また、むし歯や歯周病になってから治療しても、失った歯や歯ぐきを元に戻すことはできないため、「病気になる前に予防する」ことが大切です。定期的な検診やプロの手によるクリーニングを取り入れて健康な歯を守ることが、将来自分の歯を残すことにつながります。

• 口周りをケガしてしまった
  • 舌に痛みや違和感がある
  • 治らない口内炎がある

口腔内の手術や外科治療を
行います

歯科口腔外科は、歯や歯ぐきのほかに、顎、舌、頬、粘膜などお口に関するあらゆる症状を診ることができます。お口周りは、体全体の健康を維持し、快適な生活を送るためにすみやかに治療しなければならない部分です。口の中に痛みや違和感がある、できものができたなど、少しでも気になることがあれば、早めにご相談ください。
難症例の場合は大学病院に紹介いたします。

細胞診・病理検査も行っております

口腔粘膜に異変がある場合は、必要に応じて細胞診をおこないます。さらに、スクリーニング検査により良性・悪性を判断いたします。検査結果によっては、医療センターなどへの紹介もおこなっておりますのでご安心ください。

• 親知らずの抜歯を相談したい
  • 親知らずが痛む
  • 親知らずが斜めに生えている

安心して抜歯していただくために

食生活の変化に伴って現代人は顎が小さくなり、親知らずが生えるスペースがなくなりつつあります。親知らずは、むし歯など口腔トラブルの原因になることが多いため、痛みや異常を感じたら早めの処置が必要です。当院では精密な検査と診断を行い、抜歯を含めた治療計画をご提案しています。親知らずの抜歯は出血を伴うため、患者さんに負担がかかる外科手術ですが、アフターケアまでしっかり行いますのでご安心ください。

• 朝起きると顎がだるい感じが
    する
  • 就寝中の歯ぎしりを指摘された
  • 気がつくと歯を
    食いしばっている

「ナイトガード」で症状緩和

睡眠中に歯ぎしりをしてしいたり、無意識で食いしばる癖があったりすると、次第に歯がすり減って摩耗し、かみ合わせが悪くなります。こうした症状を緩和するために、「ナイトガード」というマウスピースを装着して治療をおこないます。寝ている間、日中の決まった時間に着用するだけですので、お悩みの方は気軽にご相談ください。

歯ぎしりに
「ナイトガード」と
「ボツリヌス治療」

歯ぎしりが続いてしまうと、歯の表面がすり減ったり、歯が割れて抜歯になる恐れがあります。また、顎周りの筋肉が緊張することで、頭痛や肩こりなどを引き起こす場合もあります。「ナイトガード」と呼ばれるマウスピースを装着することで、歯ぎしりによるダメージを防ぐことができます。また、顎の疲れや痛みを感じる場合は、筋肉の働きを抑制させるボツリヌス治療も効果が期待できます。歯ぎしりでお悩みの方、噛みしめたり歯を食いしばったりする習慣がある方は、お気軽にご相談ください。
お口の状態によっては先に治療を行う場合がございます。

インプラント自由診療

• 本物の歯のように
    しっかり噛みたい
  • 義歯の見た目にもこだわりたい
  • 入れ歯の装着が面倒

自分の歯のように
快適に噛める喜びを

インプラントとは、歯を失った部分に人工の歯根を埋め込んで装着する義歯のことで、自分の歯で噛む感覚に近く、本物の歯のように見えるのが特徴です。歯を失ってしまったが食事や会話を楽しみたい方、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行えば、長期にわたって使用可能ですので、ご興味のある方はご相談ください。

自由診療です。

「バイコンインプラントの
メリット」

インプラントにはさまざまな種類がありますが、当院では米国のバイコン社が開発したインプラントを採用しています。バイコンインプラントは、歯根の役割を果たす部分が短い(ショートインプラント)のが特徴です。深く埋め込む必要がなく、インプラントにかかる力を分散させるような形状ですので、身体への負担を減らすことができます。また、深部にある神経を損傷するリスクも下げることができます。基本的な形は長年変わっていないので、今後も部品などが生産中止する心配が少なく、一度埋め込むと長く使用できるでしょう。

矯正歯科・
小児矯正歯科自由診療

• 口元の印象を良くしたい
  • 子どもの歯並びを良くしたい
  • 目立たない矯正装置を使いたい

目立たない矯正装置で、
きれいな歯並びに

矯正歯科治療とは、ガタガタの歯並びや出っ歯などをきれいな歯並びにする治療です。見た目を美しくするだけではなく、かみ合わせのバランスもよくなるため、よく噛め、よく話せるようになり、お口の健康も増進できます。矯正にはさまざまな方法がありますが、当院ではマウスピース型の矯正装置「プレオルソ」「シースルーアライナー」を使った治療を提供しています。目立たない装置で治療したい方、お子さんの歯並びやかみ合わせについて気になることがある方は、お気軽にご相談ください。

自由診療です。
完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります